株式会社オーガランド

2014年上半期オガSOY受賞者インタビュー

2014年上半期オガSOY受賞式では、なんと3名が同票でグランプリに選ばれました!!

オーガランドでは半期に一度、社員の投票により選ばれる「オガSOY受賞式」をおこなっております。



そして、全社員の中で最も投票数が多かった受賞者は、こちらの3名です!!



soy001


早速、インタビューをさせていただきました!!

インタビュアー 以下、イ)
受賞おめでとうございます。受賞されたときの率直な感想をお聞かせください。


福地
「ひと言につきます!!マジですかっっっ!!(笑)って思いましたね」

 

上野
「管理本部に・・・また勝てなかった。それが正直な感想です。
部署間のコミニケーション量・業務内容・役割・を考えると今期こそ統括として獲らないと!という意識はありましたが力及ばず、ただただ「悔しい」と思いました。」

 

村吉
「まさかの受賞だったので『え?』という感じでした。

すごい純粋に嬉しく思った反面、上野さんや福ちゃんさんのようにさすがという雰囲気でもなかったのでなんだか少し悔しいというか、次こそはさすが村吉だねって言われる受賞者になりたいと思いました!あとはもう心から皆さんに感謝です。
自分ひとりでやりきれる事なんて本当になくて、いろんな人が力を貸してくれたからこそONEの成功や売上ギネスを作れたので本当に本当にありがとうございますって言いたいです。」


イ)村吉さんへの投票コメントには「ギネス達成」「エネルギー」という言葉がよく書かれていました。
いつも明るく元気なイメージですが、ご自身ではどういった行動がこの言葉に繋がったと思いますか?

村吉
「前期は愛する我が子ONEを開発し、早いスピード感でONEが育ってくれたのでギネスを2回更新することができました。皆さんからギネス達成というキーワードが出るくらいギネス達成を印象付ける事ができていたということが嬉しく思います。

出来損ないの自分だったからこそ、皆さんにご協力頂いてのギネス達成だったと胸をはって言えます。本当ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!

エネルギーという言葉ですね、なぜ・どんな意見が出たのかはわからないですが我ながらエネルギッシュだとおもってます!
元気・声がでかい・よく食べて・よく笑うというのは自覚してます。そのエネルギーをみなさんに分けれるくらいこれからも豪快に頑張って行きたいと思います。」

 





イ)受賞されたことによって、なにか今期の目標などは増えましたか?

村吉
「まだ育成やサポートについて考えられるほどの視座が自分に備わっていないのすが
今まだガツガツの自分だからこそ、成長し続けることと、周りを刺激して行けるように
巻き込みやヨコテンを頑張って行きたいです。
OFSの部署は各メンバー入社時期がそんなに違わないので、よき戦友として部署全体で盛り上がっていきたいです。その火付け役になれたらと思っています。」

 

福地
「今期こそでしゃばらず、皆のサポート役になって、皆にも同じように

やりがいを感じてもらって活気あるチームをつくっていくぞーーーー!!ってことを決意しましたね!」

 

上野
「今期から出しゃばらず本来の役割でもあるサポートに注力して

統括事業部メンバーから管理本部へのリベンジを誓いました。
目標は、新卒がオガSOYを獲ることです!」

 

 

イ)お二人からは「今期からサポート」という共通のコメントが出てきましたね。次回のオガSOY受賞者が楽しみです!
イ)そして、上野さんへの投票コメントには、「ヨコテン」「理念」「スピーカー・・・」

「爆笑」



イ)(笑)という言葉が多く書いてあったのですが、ご自身のどういった行動がこの言葉に
繋がったのだと思いますか?






上野
「理念はごく一部しか行動できていませんが、理念による掛け算が大きな結果をもたらすと思っています。お互い「応援する」状態から
( 課題プレゼント×プラス受信 )- 不要なプライド=成功事例
という体験をしています。理念の組み合わせが、何を生み出すかは楽しんでいますw
うるさく発信してしまうのはチームだけでなく、誰かの楽しい取り組みは言わずにはいられない
・・・それだけですw

ヨコテンはまず!100店舗展開を目指すために効率的仕組み化! を模索しています。
販促さん・店長さんと販促トークをするのが楽しいだけかもしれませんw」



イ)そして!!福地さんは3期連続受賞で見事 殿堂入り されましたが、どんなお気持ちですか?





福地
「正直2期連続の時点で自分なんかが受賞していいのか(><)って、かなりの

プレッシャーだったので3期取ることが出来れば殿堂入りですが、取れなければ・・・・とか
考えすぎて胃が痛くなってましたwなのでホッとしたというのがまず正直な感想です。
殿堂入りしたプレッシャーも感じていますが
自分のやりたいを応援してくれるメンバーとそういう環境をくれるオーガランド
に恩返しができるように楽しみながら気負わずに心機一転頑張っていきたいでっす♪

上野
「福地さんは、
似た立場に中で、課題プレゼントの内容も似ていると思いました。

それだけに3連覇は凄いと思いましたし、悔しいですが励みにもなりました!!
本当におめでとうございます。ですがっ殿堂入りには異議申し立てしたい気持ちでイッパイです。」

 

村吉
「福地さんはコン部さんであまり関わりがないのですがもう周りを支える視座に立っていて
すごいと思いました。全体最適というとっても難しい事をやってのける強者だとききました。
まだまだ個人プレーで前にでている私に比べて、部署を支えるほどの人だということで
そのレベル感に圧倒されます。殿堂入り本当におめでとうございます。
私も早くそのレベルに追い付きたいです。目指すはOFSで殿堂入りする人が出ること!」



イ)グランプリには副賞として賞金が贈られましたが、使い道は決まりましたか?

福地
「3期も連続で受賞というのは、コン部の皆さんの力がなければできなかったことなので、

日頃の感謝を込めて粗品をお届けしました。w後は有り難く自分のためにつかっちゃいまーーす!!

上野
「すでに、キレーに家族旅行で使わせてもらいました。子どもたちの最高の笑顔ありがとうございました。楽しかったです!」

 

村吉
「ガッツリ自分用ですいません。9月に生まれる息子くんのためにビデオカメラを購入予定です!」

 

 

 


エネルギーに溢れた3名を見習って、私も頑張らないと!と思います!
長い時間(1時間以上お話してくれました)インタビューにご協力いただきありがとうございました!!
そして村吉さん!元気なお子さんを産んでくださいね!



モバイルバージョンを終了