株式会社オーガランド

フットサル部 始動!!

【場所】

本社 多目的ルーム

【活動日】

7月3日(水)18:30~

【参加者】

・けんけん(キャプテン)・松本さん・さっとん・いけもん
・じんくん・あんでぃ・とっくん・ケンゾー
・さやちゃん・ちなってぃ・かっき
こんにちは(^∇^)
この度!オーガランドでフットサル部を設立いたしました!
キャプテンのけんけんです(≧∀≦*)ノ
記念すべき初の活動は・・・
フットサル初心者の部員もいらっしゃるので!

フットサルのルール説明と!
サッカーとフットサルの違いについて説明会を行いました^^
まずはサッカーとフットサルの違いからです!!

みんなコートの大きさの違いに驚いていました(^∇^)
サッカーと比べるとフットサルのコートは狭いです。
狭いコートを行ったり来たりすると・・・

けっこう!疲れるんですよ(-∀-`; )

その他の大きな違いは・・・
ボールの違いと人数(5人交代自由)などですね(´ω`)

 

 

ボールの違いについて説明するけんけんキャプテン( *'ω'* )

 

続いてフットサルのルールについての説明も行いました(^∇^)

フットサルのルール・・・
簡単そうで以外にややこしいルールもあります><

キーパーへのバックパス・・・
4秒ルールなど・・・
大会の時はこれでファールを取られるチームもいますね(ノω<;)
簡単に説明しますと・・・

◆キーパーへのバックパス
└自陣でキーパーにボールを戻すと!!足で触っても!手で触っても!!
ファールを取られ!関節フリーキックになります(ノω<)
※ただし!相手がボールに1回でも触っていればキーパーに戻して足で触るのはOK(^∇^)

◆4秒ルール
└ボールが外に出た時にキックインやコーナーキックで再開する時に!
4秒以内に再開しなければならない(。≧ω≦)ノっといったルールです(´ω`)
大会の時はこの4秒ルールでもファールを取られるチームがいますね(ノω<;)

※大会によってルールは異なる事があります。

 

 

参加して頂いた全員!真剣な眼差しで話しを
聞いて頂き、ありがとうございました(^∇^)

早く体育館でボールを使った練習がしたいですね(〃ω〃)

モバイルバージョンを終了