株式会社オーガランド

2014年夏季インターンシップ

オーガランド本社に7名の学生をむかえて、インターンシップをとりおこないました!
せっかくの機会なので、職業体験しながら少しでも楽しんでもらおう!と企画したところ、
ボリューム満点!!!(大丈夫かな・・・)と心配していた私をよそに、皆さん積極的にテキパキと研修をすすめていました!!
最初は緊張気味だった皆さんでしたが、徐々に打ち解けてきたようで、グループでも会話がはずんでいるようでした。

そして、今回のメイン企画は、なんといっても『1日店長体験!!!』

まず1日目は、「自分の店舗をつくろう!!」
取り扱い商品の選定から始まり、店舗ロゴと店舗名。そしてコンセプトを考えてもらいました。



今回は3グループに分かれて考えてもらいました。
プレゼンではそれぞれのチームの個性が出ていて、この後の研修がとても楽しみになりました。
座学では、第一販促本部リーダーのくまさんより、「売上の仕組み」や「言葉の伝え方」についてお話をさせていただきました。

 


そして2日目は、いよいよ選定した商品の「販促企画を考えよう!!」
にうつります。
今回は、オーガランド姉妹店舗の「帽-bow-」協力のもと、3種類の帽子について企画を考えました。
まずは、それぞれの商品のセリングポイントを書けるだけ書き出してもらい、その商品を販売するターゲットも決めてもらいました。
インターン生があまりに順調にすすめてくれるので、予定よりも早く企画の考案は終わることができました!!

そして、この日は水曜日・・・オーガランド名物(?)「パンDAY」も体験してもらいました!!



とても喜んでくれたみたいで、私まで嬉しくなりました!
お腹いっぱいになったところで、午後の内容は、企画した案をもとに「商品ページの構成を考えてみよう」をおこないました。


真っ白の商品ページを、それぞれのチームで埋めてもらうために、まずはラフ案を作成。
今回制作してもらうのは、看板画像と、販促画像の2つ。
どうやったらお客様に、この商品の良いところを伝えられるか、どうやったら買いたいと思ってもらえるかを試行錯誤しながら作成してました。


そしていよいよ最終日!!3日目の研修内容は「商品ページを制作しよう!!」2日間かけて学んだことをいよいよ形にするときがやってきました!

最終日はおこなうことがたくさん!!昨日作成したラフ案をもとに、画像を制作したり、自分達でモデルになって撮影をしたりと大忙しです。実際に、インターン生が撮影したものがこちら♪

 

 


このあとは、自分達で制作した商品ページをオーガランド社員へプレゼン!徐々に緊張感が高まる中、仕上げにむかって一生懸命とりくんでいました。
そしていよいよプレゼン開始!!


 

最初は真っ白だったページから、素敵なオリジナルのページを完成させました!
プレゼン内容もよくまとまっていて、かつ堂々と発表していて、どんな思いで制作したのかがしっかりと伝わりました。
プレゼンが終わり、最後に自己分析についてお話させていただいてインターンシップは終了でした。

この期間で、ネットショップ運営の楽しさ、そして大変な中のやりがいなどを少しでも感じていただけたら嬉しいです。
インターン生のみなさん!オーガランドのインターンシップに参加していただいたきありがとうございます!そして、3日間本当にお疲れ様でした!
これからの皆さんの活躍を、オーガランド社員一同応援しております!!!


モバイルバージョンを終了