サイトアイコン 株式会社オーガランド

第1回 ゴガク部 韓国語

第1課 母音

参加者:えいちゃん、えんちゃん、ちぢ、とみやんさん、たまちゃん、レイナちゃん、リサちゃん、まいちゃん

日時:1/23(火)18:30~

 

先日、記念すべき第1回目のゴガク部韓国語の活動がありました。

 

国分オフィスからも2人来てくれて僕含めて8人での活動でした。

 

これから参加できなかった人はこのブログをみれば勉強できるように、そして参加した人は復習になるように書いていきますね。

 

■今日のフレーズ■

このフレーズでみんなに自己紹介してもらいました。

 

안녕하세요.저는 〜입니다.

(アンニョンハセヨ.チョヌン〜イムニダ)

 

この「안녕하세요(アンニョンハセヨ)」の안녕

(アンニョン)は漢字で安寧と書き「無事でやすらかなこと」を意味します。なので朝・昼・晩いつでも使える魔法のフレーズです。おはよう、こんにちは、こんばんはと区別しなくていいので楽ですよね。

 

文法も日本語とほとんど同じです。漢字由来の言葉がたくさん残っていて発音もにています。

 

例)약속ヤクソッ 約束

 

なので韓国語の辞書アプリを使って身近なものの単語を調べてボキャブラリーを増やすといいですよ。

 

저는(チョヌン)=私は

〜입니다(イムニダ)=〜です。

 


■韓国語のしくみ■

 

ひらがなもあいうえお(aiueo)の母音とあかさたなはまやらわ(AKSTNHMYRW)の子音の組み合わせでできています。

 

例)

Ma=ま

 

だけどひらがなの場合50音全てを覚える必要がありますよね。でも韓国語の場合、基本母音10個と子音14個を覚えるだけでいいんです。簡単でしょ?

 

今回は母音を覚えてもらいました。

 

以下口を開く発音

아 日本語のアと同じ発音

야 日本語のヤと同じ発音

어 あの口でオ

여 ヤの口でヨ

 

以下口をすぼめる発音

오 日本語のオと同じ発音

요 日本語のヨと同じ発音

우 日本語のウと同じ発音

유 日本語のユと同じ発音

 

横一文字

으 イの口でウ

이 日本語のイと同じ発音

 

母音単語

 

오 五

이 二、歯

요 敷き布団

여유 余裕
아이 子供
우유 牛乳
오이 きゅうり
여우 女優、狐

우아 幼児

 

最後に가위바위보(カウィバィボ)=じゃんけんをして買ったチーム負けたチームに分かれてゲームをしました。ハングルカードを組み合わせて単語を聞き取って並べてもらうゲームなんですが白熱の戦いの末、「負けた」チームが勝ちました。みんな聞き取りも書き取りもよくできていましたね。また次回も頑張りましょう!

モバイルバージョンを終了