株式会社オーガランド

第6回ゴガク部 韓国語

参加者(5名):えいちゃん、えんちゃん、たまちゃん、ちぢ、りさちゃん

日時:3/1(木)19:00~

毎回テキストを進めるだけだと飽きてしまうのでテキストを進める日とゲームなどで覚える日を隔週ですることにしました。なので途中参加も大歓迎ですよ。

今回はエンちゃんの発案で韓国語でトランプをすることに。今まで習った2 이、4 사、5 오、9 구以外の数字も覚えてもらいました。

1 일、3 삼、6 육、7 칠、8 팔、10 십、11 십일、12 십이、13 십삼

早速、韓国語で神経衰弱をしてみました。ペアでも韓国語が言えなかったらアウトです。白熱の戦いの末買ったのはリサちゃんでした!リサちゃんは「かき氷、かき氷溶けないで」と書かれた韓国語ステッカーをゲットしました。

次は「豚のしっぽ」というゲームをしました。トランプを裏返して豚のしっぽのように丸く並べます。自分の順番で1枚引いて真ん中で表に返します。この時指定した数字(今回は2、5、4、9)が出たらカードの上に手を置きます。1番遅かった人が真ん中のカードを受け取ります。場に出ているカードがなくなるまでに手元にカードがなければ勝ちというゲームです。これを韓国語で数字を言いながらするのですが僕が最下位でした(笑)みんな反射神経がいいですね〜勝ったエンちゃんにもおなじみ韓国語ステッカーをプレゼント!

次の「大富豪」では次のキーワードを覚えてもらいました。

私は(数字)(枚数)出しました/出します
저는 (数字)(枚数)냈어요/낼게요

1장(ハンジャン)
2장(トゥジャン)
3장(セジャン)
4장(ネジャン)

3回勝負の勝者はちぢでした!ちぢにもおなじみ韓国語ステッカーをプレゼント!

강하다 強い、약하다 弱い、제일 一番 という単語も覚えられましたね!僕は제일 약하다...

それではまた次回!アンニョン!

モバイルバージョンを終了