サイトアイコン 株式会社オーガランド

サマーインターンシップ2019

2019年8月~9月の約1か月間、学生のサマーインターンを実施しました。

内容は「学生と企業がWINWINな企業説明会を企画する
企画ってラクそうな研修じゃん!と思いました…??

普段は体験できないことができるのがインターンシップだと思っていますので
今回は、「企画」「広報・集客」「運営」全てを学生だけで実施。

約1ヶ月の間でみんなで集まるのは計5回。
その限られた時間内で、いかに効率よくプロジェクトをすすめていくかも
みんなには経験していただきました。

▷DAY1 @オーガランド本社

インターン生の初顔合わせの日!
今回は6名の学生とはたおり(Twitter @hataori10)の代表タカハシさんに参加していただきました。
みんなすぐに打ち解けていて、最初の自己紹介からチーム全体の明るさが伝わってきました♪

お昼はパンDAYを体験!

オーガランド総務部と一緒に美味しくいただきました♪

そして、急遽始まったお絵かき勝負!(笑)

お題は「たぬき」

 

ん?たぬき………??(ねずみがいない?)

 

さてと。

 

パンでお腹を満たした後は、いよいよ本格的にインターンシップ開始!

説明会実施後、どうなっていれば双方が満足いく結果になるのかをミーティング。

ここは、説明会実施の目的にもなるので、時間をかけてしっかりと決めていきました。

 

最後に、これからのスケジュールを経ててDAY1は終了。

 

 

▷DAY2~4 @鹿児島市内

いよいよ本格的に「企画」「広報・集客」についてのミーティングが開始。

そのコンテンツをすることによって、どんな効果があるのか。
①「双方が満足いく結果になる」ための説明会コンテンツは何なのか

どれだけ良い企画でも、参加者がいなければ始まらない。
②「より多くの学生に参加してもらうため」にはどういった広報をしていけばいいのか。

この2点について、自分たちで目標数値などを決め、ガッツリと話し合いました。

 

本番が近づくにつれ、どんどんミーティングの質も高くなり、
また参加者1人1人に自然と役割ができていて
この短期間でみんなが成長していっていることを実感しました。

 

▷DAY Final @オーガランド本社

いよいよ説明会当日。

みんなで1か月間準備してきたものを発表するときが来ました!

 

学生と社員との距離感も近く

 

参加いただいた学生のフォロー&サポートもしっかりおこない

説明会中にも広報活動を忘れず、写真を撮ってTwitterに投稿したり。

司会進行をつとめたり。。。

本当に、一生懸命がんばっていただきました!

そのおかげで、最後までとても素敵な説明会を実施することができました!

説明会終了後の集合写真。

もれなく全員笑顔って、すごくないですか?!

 

そしてそして…

今回1か月間頑張ってくれた6名と本日参加していただいた皆様に

感謝の気持ちを込めて。

説明会終了後はPARTYを開かせていただきました!

 

社内部活の軽音部(音部)も参戦して、

BGMありでお酒を飲みながら最後まで楽しく談笑しました!

 

当日、説明会に参加いただいた学生の皆様。

霧島市までお越しいただき、本当にありがとうございます!

 

そして、インターン生のみなさん。

オーガランド初の学生広報チームとして一緒に頑張っていただき

本当にありがとうございました!

 

ぜひ、またどこかでお会いしましょう♪

モバイルバージョンを終了