SDGsへの取り組み

SDGsへの取り組み

ネットショップで地方を元気に
 そして地方圏から日本を元気に

オーガランドは創業以来「ネットショップで地方を元気に そして地方圏から日本を元気に」を企業理念として掲げ、ネットショップ運営によって日本を元気にするお手伝いをさせていただくとともに、eコマースを通してお客様に健康で豊かな暮らしをお届けしてまいりました。

2015年、国連サミットで「持続可能な開発目標(SDGs)」が全会一致で採択され、企業として社会、自然環境への取り組みが求められるようになりました。オーガランドもそれに賛同し、当社のプライベートブランド商品を通して、未来に繋がるお客様の健康的な生活への貢献、女性や障がい者の方も安心して活躍できる社内環境の整備、梱包資材の見直しやペーパーレス化など地球環境へ配慮する取り組みを通して、全社一丸となって持続可能な社会の実現に向けて行動してまいります。

健康的な生活への貢献

続けられる価格

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オーガランドの商品は、直接販売による中間マージン・物流コストの削減、さらに販売チャンネルをインターネットに限定することで店頭販売に掛かる費用、テレビ・ラジオ、雑誌や新聞などマスメディアへの広告費、過剰な梱包資材を廃した簡易包装による資材費など様々なコストカットにより、安価で高品質、安心して続けられる商品をお届けしております。

品質へのこだわり

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サプリメントは国内GMP認定工場または同程度の基準を持った工場で製造されています。また一般食品分野でも乳児用規格適用食品や有機JAS認証、栽培期間中農薬不使用の原料を使用した商品の開発に力を入れています。

世界の子どもたちへワクチンを

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2008年3月より、オーガランドへのショップレビュー1件につき、1本のワクチンを特定非営利活動法人 世界の子どもにワクチンを日本委員会(JCV)を通し、世界の発展途上国の子どもたちに寄付しています。 2024年4月1日現在、276,625本のワクチンを寄付しました。

環境への取り組み

フードロスゼロへ

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オーガランドが運営する「もったいないストア」では食品ロス削減をコンセプトに、賞味期限間近の食品を通常価格より大幅に値引きして販売することで廃棄される食品が少しでも削減できるよう取り組んでいます。また、本来廃棄されていた鰹の血合い部分を食品原料として活用するメーカーの取り組みに感銘を受け製品化された「血合い出汁 香煙」は、現在オーガランドを代表するロングセラーシリーズとなっており、今後も食品ロス解消への一助になるべく商品開発を継続しております。

有機農産物を使用した商品開発

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化学肥料及び農薬を使用した農業生産に由来する環境負荷を低減するため、商品の原材料に有機農産物を積極的に採用しています。またオーガニック食品を中心に展開するナチュレogaファームを運営し、持続可能な食料生産と環境保護に貢献しています。

資源循環型社会へ

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森林資源の保護を目的とし、商品お届け時の納品書や領収書は希望のお客様にのみお渡ししております。またリサイクル可能な梱包資材を採用し、さらに家庭ゴミの減量化に繋げるため、簡易包装で商品をお届けしています。

すべての人が活躍できる社会を目指して

男女共に働きやすい環境の整備

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53.0%
女性社員比率

51.4%
女性役職者比率

※係長級以上

95.3%
有給取得率

※2021年実績

※2022年8月現在

一人でも多くの女性社員が活躍し、またスキルアップやキャリア形成をしていくための労働環境の整備に取り組んでおります。仕事と育児・介護など、ライフイベントとのバランスを取りやすくするため、育児休暇取得はもちろん、時間単位の有休制度や福利厚生による特別休暇、また時短勤務を取り入れ、働く女性のサポート強化を行っています。また、男性社員の育児休暇も推進しており、2018年より5名の男性社員が育児休暇を取得しています。

個人の成長を促す取り組み

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より多くの社員が自身のスキルアップや、充実したキャリアデザインを図れるよう、業務に必要な書籍の購入補助やサプリメントアドバイザーの資格取得の補助を行っています。